忍者ブログ

おでっせい

おでっせい

キャストアウェイとアポロ13とグラビティをまとめた感じ。
欲しい時に欲しい困難があって
それにどう対応するのか。の部分が見せ場なのだけど
「NASAってすごくね?」
をアピールしたいのか
「NASAってバカじゃね?」
と言いたいのか不明瞭で面白い。
邪魔なと言うか不可解なプロットあるけど
それさえ無視できれ概ね楽しめる。
主人公が「悪態は付く」が「泣き言を言わない」のが素晴らしい。
ただもう完全に個人的には
やはりどうしても1人を救うために5人を危険な目には合わせられない。
プライベートライアン的な発想は持てない。

あと長い。
もうちょっと削れただろうに。


「ソル」lって単位が出てきて思ったのだけど
SFで穂の星に住んでみたり
他の星の住民とかと交流している場面が多々あるけど
時間の単位とか概念てどうなっているのや。
公転や自転で決めているとしても星によって違う。
宇宙標準時みたいのがあるのかしら。
いやまあそれ言い出したら星の質量が違えば重力だって異なるな。
地球内だけだって単位が統一されていないのに
宇宙出たら大変だろう。
「規格」の問題。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
カナミチ ノニ
性別:
男性
自己紹介:
連絡事項ありましたら
記事内容問わずコメント残してください。
(記事のタイトルをクリック)
折り返し連絡いたします。

最新コメント

[12/28 のに]
[12/28 とも@電車]
[12/18 のに]
[12/18 とも@凹み中]
[12/17 のに@すた]

ブログ内検索

コガネモチ

アーカイブ