忍者ブログ

経過報告の書

なんか経過報告的なアレとかソレとか

近況

相変わらず目の状態が芳しくありません。
映画も観ますがちょっと残念な感じで
どうしても気になって心に響かない事があるので
少々避けています。
代わりに、ではないのですが「音楽」を今まで以上に嗜んでいます。
液晶タブに被りつきで画面を覗き込みながらラノベを書いています。
目に悪そうだが見えないのよ。
まさかこんな使い方するとは思わなかった。





ノラ・ジョーンズ
10年ぶりくらいにアルバム聞いてたら近々新作出るらしい。
何だろうこのタイミング。
でダイアナ・クラールやソフィー・ミルマンとかをこのしばらく聞いている。
流れで何となくシェリル・クロウを聞くと
Feels Like Homeが素晴らしい事に改めて気気付く。
海外女性ボーカルは歌を邪魔しない楽器や演奏が好み。
あと少々ハスキーな感じがある歌い方とかする人。
ハートとか
日本の女性歌手はそこまで気にしない。
声優の歌を好んで聞くのは単純に「表現力」と「声」が
某アイドルグルーまあいいか。
小松未可子なんてちょっと勿体ない使われ方しているとか思う。
ロックもバラードもポップもも生音とかアレンジシンプルにすれば映えるのに。
ハードロックバンドとかメタルバンドみたいに演奏まで聞かせてどうのじゃなくて
聞きたいのは「歌」
その歌を盛り上げる曲や音であって欲しい。生音に拘る必要は無いが
花澤香菜の「ヘッドフォン推奨」なコンセプトみたいな感じにすべき。
声優であるメリットを充分に活かして歌手として成立させている。
そんなわけでキャラソンとか好きなんだけどオムニバスになるんだよなアレ。
個人名義でアルバム出している人って案外少ない?
KMM団のようなテクノポップにキャラの個性を活かした歌詞と歌。
のんのびよりピートのEDのような幼稚園や小学校でも使える歌
(あれのハーモニーとか実によくできていると思うが
キャラソンて懐広いよ。

SHISHAMO
けいおんが再放送されているのを始めて見た。
あんな演奏レベルで作詞作曲能力のある女子高生が実際にいたら売れてるワっ
ガールズバンドってシーン的にはどうなんだろうか。
SilentSirenなんてそのままじゃないか。とか思った。
(日テレが好きそうなバンドだと思ったら案の定だったのは内緒だ)
SHISSHMOは面白いバンドだ。
ねごととかRick Rackとかも好きだがあまり知る機会がないのが残念。
数年前にブームを作り出そうとした節があったような気がする。
ガールズバンドとは違うがearthmindはもう活動していなのだろうか。
へんに媚びたり突っ張ったりしていない等身大なガールズバンドとか出て来ないものか。
まあバンド形式に拘らなくてもいいのか。
例えばリトルグリーモンスターみたいなの。

種﨑 敦美
モブサイコのアニメ見てたらトメさん役の声優さんが上手い。
好きな声優さんが多すぎて覚えきれない。覚える必要も無いのだけど゛。
羅列すると結構な数になりそうだがメモとして残しておこう。
榊原 良子 生 真沙子 井上 喜久子 日高のり子 高山みなみ 宮村優子 
沢城みゆき 阿澄佳奈  井澤詩織 津田美波 大久保瑠美 
本多 真梨子 相沢舞 東山奈央 小松未可子 花澤香菜 
何だ見たアニメの登場人物なだけじゃないか。
パッと出てこないだけで印象的で好きな声優さんはたくさんいる。
男性陣挙げたらそれこそ収拾付かないだろうからヤメ。
坂本真綾は声優ではなく歌手にカテゴライズされているので除外した。
水谷優子は殿堂入り。
(継承は略)


メタリカ
そんで息抜きにメガデスのライブBDとか見ちゃうんだからな。
息抜きとか言って失礼な話だ。
メタリカのアルバムがようやく出る
11月だ。アマで予約しているな。カートに入れておこう。



その日の気分、その時の気分で聞きたい音楽が変化するので
選択肢は多いほど楽しめる。
好き嫌いはあるが
好き嫌いを個人で決めて聞く聞かないを選択する自由がある。
「悪い曲なんてない。嫌いな曲があるだけだ。」
誰の台詞だつたかな。

flacで音源用意しても車のナビが対応していないから結局mp3
スマホで飛ばせるけど音楽プレイヤーとしては使って無いんだよなぁ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
カナミチ ノニ
性別:
男性
自己紹介:
連絡事項は適当にブログ内記事にてお願いします。
(記事のタイトルまたはCMをクリック)
御用の向きは折り返し連絡いたします。


↓ 個人の検索用に置いてあります
  アフィリエイトになってます
  ので注意してください。

amazon

最新コメント

[10/22 かなみちのに]
[09/21 木二]

ブログ内検索

コガネモチ