忍者ブログ

具合悪かったので日曜日ゴロっとしながら1日で見た映画

あるてぃめっと/ふるすろっとる
ぐらんどいりゅーじょん
しぐなる
だいばーじぇんと
とらんすもーふぁー





アルティメット
フルスロットル

閉鎖された地区で悪い奴らの麻薬盗んで追われてボス捕まえたけど
警察とグルだったので捕えられて逃げてやっつけようとしたけど何か爆弾がっ

リメイクなのを全く知らずに鑑賞。
アルティメット見た後に「そう言えばこんなシーンのジャケの映画あったな」
とフルスロットルを入れた。
オープニングのアクション似てるなどころか殆ど同じじゃん。
ディスク入れ間違えたか?と本気で思ったくらい。
悪役がちょっと違ったり妹が元恋人だったり
設定で細かい変更はあるけど内容は殆ど同じ。
オープニングのアクションシーンで引き込まれて
「またどこかで似たようなシーンあるのかな。」と期待していると少々肩透かし。
話はマトマっていてアクション映画としては楽しめる。





グランドイリュージョン

マジシャンとメンタリスト集めて鼠小僧的な事をします。
集められた人達は「組織」に入りたい。集めた人の本当の目的はただの復讐。

何だろうか。題材とか面白いのに脚本が少しアレ。
「最初のマジシャンとメンタリストの2人で充分じゃん。」
な内容。と言うかメンタリスト最強。
トリックを見破る側の人もイロイロ言う割に回収しきれていない。
でその人に正体明かしてどうすんの。
マジックシーンもいくつか面白いネタばらし的な部分は無くは無いが
古典的な手品のネタバラシに過ぎず
個人的に「そのネタの種明かししてくれよ」と思った部分は完全スルー。
挙句何とまあCGとか使っちゃったらもうソレ手品じゃなくね?的な。
いや手品としてCGを使うのならイイのだけど
「凄い手品をしているようなCG」は酷い。
皆がマジックのタネを仕掛けている時の描写が少ないのが残念。
でもそれするとオーシャンズシリーズか。
話の流れは面白いのだが
復讐にしても「アイ」のメンバーがそんな事してイイのかとか
それを餌に若者使って犯罪させるとかイイのかとか
そんな部分が気になってしまう。
続編ありますよなエンドロール後の映像もあるし。




シグナル

友達の引っ越し先までドライブ。何かネット乗っ取られて個人情報抜かれて
監視されて付きまとわれて相手突き止めたら施設に拉致られて改造された。

サスペンス的な雰囲気が楽しめれば楽しい。
殆ど予備知識入れずに映画見る人なので
終盤まではそこそこ楽しめた。
展開が遅くてイライラする場面もありますが
施設から逃亡してから途端に冷めてしまいました。
さらにそれまで全くアクション映画だとは思っていなかったのに
突然何か凄い事になってもう。
ラストの地球パンチとマッハダッシュは失笑するしか無かった。
ラスボスも何だったらメット外して観客に正体見せるより
主役の表情だけで「謎」残したまま終わらせたらよかったのに。




ダイバージェント

16歳になったら派閥を選んで暮らす。派閥でモメ事起きた。
主人公は異端者だけどどうしましょう。

まず、
適正検査を受けます。その後自分で「自分は○○派です」と申告します。
何で?
「適正審査の結果は絶対」として申告制なんてさせなければイイです。
適性審査の結果が出た時点で振り分けたらイイです。
そうしたら異端者なんかその場で逮捕です。
変更は出来ない筈で、選んだ派閥に合わないと「無所属」扱いになる筈なのに
主人公の恋人はアチコチの派閥の印が付いています。
勿論異端者です。何でですか。
主人公の母はテストの結果は勇敢だったのだけど無欲を選んだのでしょう。
無欲で生活していたのにどうして銃の扱いできますか。
「異端者」も要所で「危険な存在」と扱われていますが
例えば過去の事例が欲しい。何で「世界を滅ぼす」とまで言われますか。
具体例も無く信じちゃう住民もアレです。
細かい部分ではなく、イロイロと根本から突っ込みたくなるのでアレでした。
設定とか物語とかもうどこぞのPCゲームで見た事あるような。
所属を決める。訓練する。パラメーター上げる。
イベント発生する。戦闘する。恋愛要素あり。
話そのものは決してつまらなくは無いのです。
が、流れはもう完璧に予想の範囲内です。何だったらラノベです。
しかし3部作らしいので主人公が何らかの特殊能力発動させるやも知れません。




トランスモーファー

宇宙から機械生命体に地球を侵略されたので反撃だ

総人口の9割(!?)もの被害を出したものの
ライフラインは生きておるのですか?
どうやって火器兵器装備諸々調達しておるのですか。食糧は?
などの細かい突っ込みも吹っ飛ぶほどの映画。
ご存知の通りのトランスフォーマー的な敵だが
個人的には決して嫌いなデザインではない。
とは言え、こんなショボイ敵に9割被害ってどうなんよ。
残った1割でどうなるのよ。
まあいいか。
C級映画の見本。と言うかソレ目的で借りたのだけど。
いつか見た「60年後」と同じ香り。
「低予算」を言い訳に使うと同じような撮り方、演出になるのでしょう。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
カナミチ ノニ
性別:
男性
自己紹介:
連絡事項ありましたら
記事内容問わずコメント残してください。
(記事のタイトルをクリック)
折り返し連絡いたします。

最新コメント

[12/28 のに]
[12/28 とも@電車]
[12/18 のに]
[12/18 とも@凹み中]
[12/17 のに@すた]

ブログ内検索

コガネモチ

アーカイブ